So-net無料ブログ作成

Only Shark [Only Shark]

http://www.freem.ne.jp/win/game/11508

ゲームブログ用_016.png

ワンマップフェス参加作品。
魚を食べてサメを強化するゲームです。

◎攻略ポイント
・超音波発生装置を手に入れよう!
(大陸の上の方に3個所、パラボラアンテナがあります。)
⇒大きなサメに追いかけられなくなり、戦闘が可能になります。

・全てのパラメーターを30以上にすると、最初のホオジロザメと対等になります。
・ホオジロザメを倒すと、全てのパラメーターが10上がります。

○動画をアップして頂きました!
【単発】鮫。【Only Shark】http://www.nicovideo.jp/watch/sm29114533


<審査員のコメント>

海をゆったりと漂う雰囲気や、BGMがとても心地良い。
また、魚を食べて強化するシステムは、広い海の探索をより楽しくさせていて◯。
陸地にいる動物達とも何かアクションが取れると楽しいかも。

MYLANDS [RPGツクール]

http://www.freem.ne.jp/win/game/11316

mylands01.png

廃墟を散策して生き物を育てるゲームです。

◎攻略ポイント
・餌を与えるとパラメーターがどんどん伸びます。
・換金アイテムを元手に、マッドサモナーから買っても良いです。
・微量サンプルを80個以上投入すると、最後の生き物と専用武器を選択できるようになります。

<審査員のコメント>

アイテムで強化するシンプルな育成システムが良い。
序盤は戦闘が少し難しいものの、敗北してもすぐに再開できる点が良かった。
少し世界観が把握しづらい点が気になった。

サンタクエスト [のどかるたうん]

http://www.freem.ne.jp/win/game/10545

ゲームブログ用_015.png

フリーゲームクエスト参加作品。
行方不明のサンタを探すゲームです。
メイドさんの限界に挑戦しましょう!(違

◎攻略ポイント
・魔王が自意識過剰!
・ゆきだるまがこわい!
・タイムリープしてる!?

<審査員のコメント>
物語の流れやBGMなど、優しい雰囲気でしっかりまとまっていた。
同行キャラクターに当たり判定があるため、移動が妨げられる点が残念。
作品の雰囲気は統一されているため、操作性を微調整すると遊びやすくなりそう。

のどかるたうん4 [のどかるたうん]

http://www.freem.ne.jp/win/game/10422

ゲームブログ用_013.png

フリーゲームクエスト参加作品。
相変わらずの4択ゲームです。

◎攻略ポイント
・特にありません(え

<審査員のコメント>
真面目に推理するものから正解をズバリ言う展開もあり、様々なルートを楽しめた。
エンディングではルートによってサブタイトルが付く細かい演出も◯。
1ルートが短いため、もっと展開させてもいいかも。

拳掌伝 [コミPo!]

http://www.freem.ne.jp/win/game/10073

ゲームブログ用_014.png

ワンマップフェス参加作品。
のどかるたうん3のジャンケンネタに特化したゲームです。

◎攻略ポイント
・まず入り口の柱を調べましょう。アイテムや隠し通路の手掛かりがあります。
・最初の選択肢は【素直に語る】が通常ルートで、他はおまけ要素です。

◎隠しキャラの出現条件
・【拳】【鋏】【掌】をそれぞれ8回以上出している(右上の社で確認できます)。
・ヘルプンを4回以上利用している。
※動物を助けていると、良いことがあるかも知れません。

◎スキルの取得条件
・隠しキャラ遭遇後、シウ=ラナイを尋ねると【体躯鎮静】を習得できます。
※スキル習得後、隠しキャラに勝利し、シウ=ラナイを尋ねると、別エンディングを迎えます。

◎その他
・武器と装備は+3まであります。

<審査員のコメント>
流派同士のジャンケンバトルがユニーク。
個性ある登場人物達が出す手を、予測して勝利する過程が楽しかった。
その分、何度も話しかけてバトルをしなくてはならないため、作業的になる点が残念。

のどかるたうん3 [のどかるたうん]

http://www.freem.ne.jp/win/game/9952

ゲームブログ用_013.png

フリーゲームクエスト参加作品。
南瓜を捕まえてジャンケンするだけのゲームです。

◎攻略ポイント
・ジャンケンに負けるとMPが2ポイント減りますが、なくなってもペナルティーはありません(え
・南瓜は何度でも復活します。
・キャラクターはどちらを使っても同じです。

<審査員のコメント>
ジャンケンで魔法陣を弱める設定がユニーク。
その分、沢山のかぼちゃに接触してジャンケンを挑まなくてはならないため、
テンポが悪く感じた。クリアに必要な勝利回数設定が多く、作業感が強い点が残念。

F.U.H.(OM版) [For Unlikely HEROES]

http://www.freem.ne.jp/win/game/9907

ゲームブログ用_005.png

ワンマップフェス参加作品。
β版の素材をそのまま使った簡易版です。

◎攻略ポイント
・ショップで買い物をすると、【スキル】【アイテム】【経験値】のどれかが当たります。
はっきり言って、運ゲーですね(^_^;)

<審査員のコメント>
シンプルなストーリーとワンマップのステージで、展開が理解しやすい。
戦闘が単調な点や、キーボード戦闘を行うと環境によっては強制終了される点が残念。

For Unlikely HEROES(β版) [For Unlikely HEROES]

http://www.freem.ne.jp/win/game/9774

ゲームブログ用_005.png

マウス操作対応を試したら
キーボードが無効化されるという失態!(戦闘中にキーボードを使うとフリーズします)
直し方が分からないので、そのままになっています(-_-;)

グラフィックと音楽を一新したほか、武器を少し追加しています。

その他は、無印の方で書いた内容が、そのままβ版にも当てはまるので
再掲載しておきます↓

進め方
◎初回戦闘は、アイテムを使ってクリアしましょう。タイムボーナスがあります。
残り時間 1秒=シミュレーションポイント+1
残り時間21秒=シミュレーションポイント+3
残り時間27秒=シミュレーションポイント+5
残り時間30秒=シミュレーションポイント+10

◎オープニングイベント後は、フリータイムです。PCでレベルを上げましょう。
・PCは専用のものがあります。パスワードは、近くの人に聞いてください。
・シミュレーションポイントを貯めると、売店の品物が増えます。
・スキルの習得はPCでできます。
※習得しなくてもミッションはクリアできます。(誰かに褒めてもらえるかも?)

◎1階のミッションルームに入ると、シナリオが進みます。
・準備が整ったら入ってみましょう。
・館内は、エレベーターで移動できます。
・専用のIDカードが必要な通路もあります。色々な人に話しかけてみましょう!

◎サブイベントが発生します。仲間に話しかけてみよう!
・話しかける回数、シミュレーションポイントの増加などで、反応が変化します。

◎ミッション【第23放置区域(旧都市区)】
・シミュレーションポイントが500以上のとき、廃墟のぬいぐるみを調べると・・・

◎ご指摘いただいたパスワード
・ラニーとスザンナが星を見に行くイベントで語られるスローガンです。
長いので、スペース込みで、二回に分けて入力する仕様です(-_-;)

◎隠しマップ
・ミッション【第23放置区域(旧都市区)】時、左下に向かうと長方形の建物があります。
・真っ暗なので、暗視ゴーグルを入手しておきましょう。
・PCは、貰ったIDカードで開きます。
・PCのパスワードは、手紙の隣のPCの、日記の日付(日、月、西暦の順になっています)です。
西暦、月、日の順に打ち直したものが正解です。(月の前に0を付けましょう)
・宝箱のパスワードは、リトルボーイ投下の日付です(分からない人はググってみよう!)。
※なお、ここで入手したアイテムを使うと終わりますので、セーブをお勧めします。

<審査員のコメント>
戦闘訓練を受ける、シンプルな設定が分かりやすくて◯。
ミッションにワクワク感があるものの、クリックのみの戦闘が作業的に感じて残念。
また、キーボード戦闘を行うと、環境によっては強制終了される点が気になった。
マウス操作をする理由があると良いかも。

のどかるたうん2 [のどかるたうん]

http://www.freem.ne.jp/win/game/9636

ゲームブログ用_013.png

フリーゲームクエスト参加作品。
構成は前作とほぼ一緒です。

◎攻略ポイント
・1回だけある選択で、全てが決まります。

<審査員のコメント>
二人で依頼を解決する展開がどれもユニークで◯。
立ち絵の見せ方で女の子の印象ががらりと変わる点も面白かった。
依頼解決までもう少し奮闘があるとより楽しめそう。

のどかるたうん [のどかるたうん]

http://www.freem.ne.jp/win/game/9596

ゲームブログ用_013.png

フリーゲームクエスト参加作品。
4ルートのマルチエンディングです。
まさか続編を作ることになるとは・・・

◎攻略ポイント
・選択は1回だけなので、困ることはないでしょう(え

<審査員のコメント>
依頼を解決するシンプルな内容ではあるものの、予測不能な解決方法ばかりで面白い。
他ルートを選ぶためには、はじめから選び直す必要があるため、作業的に感じてしまい残念。